海外源氏情報

『海外における源氏物語を中心とした平安文学及び各国語翻訳に関する総合的調査研究』
2013年度 基盤研究(A)課題番号:25244012 研究代表者 伊藤鉄也

サイトの諸注意・情報提供

海外 - 源氏物語・平安文学論文検索

朝顔 海外 – 源氏物語・平安文学論文検索について

世界各国で発表された『源氏物語』および平安文学についての研究論文を検索できます。過去に発行された『海外における日本文学研究論文1+2』をベースに、随時最新のものを追加していきます。なお、日本語として登録されている論文は、本文は日本語で書かれていますが、発表の場は海外の媒体(海外の大学機関誌など)です。

論文によっては、参考情報となる外部サイトへのリンクまたはダウンロードのためのボタンがあります。ダウンロードボタンがある場合は、パスワードが必要です。その下にあるリンクをクリックして、パスワードを求めてください。

分野は、内容に即して設定されており、一例として、以下のものがあります。絞り込み検索が可能です。
凡例:物語(作品分類),作品名(『源氏物語』,『大鏡』),一部(「若紫」帖,『源氏物語』二部など),人名(和泉式部,夕顔など),研究分野(海外文学との比較,和漢比較),翻案(翻訳,現代語訳),平安文化・儀礼(陰陽道,儀式)、その他(怪異,マンガ,受容),在外古典籍等

注意:海外論文の場合、現地のコードの影響で「?」と表示される文字があります。これは調査対象とした論文データベースへの登録時にすでに「?」に置き換えられていたため、そのまま掲載としました。

朝顔 論文のダウンロードについて

ダウンロード可能なファイルは、執筆者のご厚意により、当サイトに転載を許可された日本古典文学に関する論文です。

ダウンロードに際してパスワードが必要になります。申請を行った上で、ファイルをダウンロードしてください。

●手順

1.翻訳論文パスワード申請ページより、メールフォームにて申請を行う(使用可能なメールアドレスが必要です)。
2.メールアドレスに届いたメールに記載されたパスワード(ダウンロード用)を使って、ファイルのダウンロードを行う。

なお、以下の利用条件があります。

・営利目的では利用しない
・無断転載・引用・複製・二次加工・再配布を行わない

申請メールフォームへのリンクは、各論文ページにあります。

●お願いとご注意

(1)今後とも、PDFによる公開に関して、発行者及び著者から了解のとれた論稿を転載の形で掲載する予定でおります。

(2)平安文学文学に関する翻訳等の論稿を、この科研サイトから広く公開することを希望される方は、発行者等からウェブ公開の承諾を得た上で、「情報提供」コーナーのメールフォームから担当者窓口にお知らせください。追って、担当者からご連絡いたします。

(3)お気づきの点が何かありましたら、「情報提供」メールフォームよりご連絡ください。

朝顔 論文を検索できる海外のサイト

海外博士論文(リサーチナビ)リンク集

全世界を対象として検索可能なNDLTD(Networked Digital Library of Theses and Dissertations)などのリンクがあります。検索先は各国言語になるので、横断検索の結果に反映されないこともあります。

RISS(ハングル語)

学位論文、韓国国内学術誌論文の2分野があります。日本語のキーワードでも検索できます。

中国知网(中国語)

中国学術雑誌全文データベースです。漢字での検索ができます。雑誌掲載の作家コラムなども検索結果として出るので、注意が必要です。

※当サイトに掲載されている画像・イラスト・ロゴ・タイプの無断転載を禁止します。